花の100名山
関東100名山
三 頭 山 平成13年11月7日 晴れ時々曇り

<所在地> 東京都.檜原.奥多摩 (地図)
<標 高> 1.527 メートル
<駐 車> 都民の森.無料駐車場
<コ−ス> 駐車場−登山口−森林館−大滝−山頂−鞘口峠−森林館見学−駐車場
<出発時> 駐車場.11時頃
<歩 程>  約6時間 (森林館見学を含む)

都民の森駐車場
登山路はビジターセンターの所から幾つかに分かれているようだが、センター手前を左折して大滝を見学するコースを選んだ。この道は良く整備され木のチップが敷き詰められていて歩きやすい登山路だ。しばらく行くと大滝を見るための橋が見えてきたが、大滝と云うほどの滝ではなかったが一休みするには丁度良い位置である、ここから引き返す人も少なくないようであった。東屋の横を通って頂上をめざす事にした。紅葉には遅かったが、落葉の始まった登山路は木々の間から奥多摩湖や周辺の山々の容姿を見せてくれていた。頂上まで3時間掛かった、雲が出てきたので眺望は余りなかったが数人の登山者が休んでいた。下山路は左側の足下に奥多摩湖を見ながら鞘口峠を経て、森林館を見学してから駐車場をめざした。

大滝にて

頂上まで3時間であった−雲間から富士山が...

鞘口峠に向かう途中から奥多摩湖を望む

下山路から

午後4時30分
都民の森駐車場
都民の森は、五日市から奥多摩湖へ通じる道の途中にあり、無料駐車場がある。人気の高い山で数馬からの送迎バスもあり登山者が絶えない様である。