信仰の山 大  山 平成17年1月12日(水) 晴れ

<所在地>  神奈川県.厚木市  案内図
<標 高>   1.235 メートル
<駐 車>  登山口無料駐車場
<コ−ス> 日向渓谷登山口−地蔵−見晴台−山頂−阿夫利神社−見晴台−登山口駐車場
<出発時>  駐車場.午前8時55分。
<歩 程>  往復8時間位(休憩時間とも)。

以前来たときは紅葉の時期だったが天候に恵まれず阿夫利神社にお参りして引き返した。今日こそは大山の頂上まで..と、埼玉を6時にハリキッテ出発。現地の日向薬師の駐車場は見付かったが登山口が不明だったので、薬師様から引き返して日向渓谷沿いに心細い細い道を進むとやがて鱒釣り場やキャンプ場があり、その先の右側に立派な駐車場が見えてきて、登山道はその手前の左側にあった。
登山口. 午前9時
駐車場から少し来た道を引き返す感じに車道を歩けば右側に登山口があり、登山口はいきなり左右二筋に分かれていて、九十九曲がりと書かれていた。大山へは右の道をたどる。登山道は整備されていて危険なところも無く1時間位歩いたところで地蔵様の立っている所に出た。大山へは直角に右方向へ進むが、途中右下に神社が見えてきて、遙か彼方の眺望を振り返りながら進むうちに東屋のある展望台に出た。ここで少し早い昼食を摂り大休止。ここからは頂上方面が見えてい.た。いざ歩いてみると登山道の途中には雪があったのでアイゼンを付けて頂上を目指した。
頂上 午後1時20分着
立派な奥社の建つ頂上には10人ほどの登山者がいて眺望を楽しんでいた。風が冷たいので30分ほどで神社側へ下山開始、途中で何人もの登山者とすれ違った。途中富士山のビューポイントでパチリ。神社の清水を頂いて昼食を摂った見晴台に出て駐車場へ戻った。

見晴台

見晴台から関東平野

早い食事

相模湾

写真はクリックで拡大。