富士12景 扇 山 おうぎやま 平成18年4月12日(水) 曇り

<所在地>  山梨県大月市富浜町  案内図
駐車場の様子
<標 高>   1138 メートル
<駐 車>  大月cc 入り口手前登山口駐車場
<コ−ス> 梨の木平駐車場-登山口−水飲み杉-大久保のコル-扇山-鳥沢分岐-駐車場
<出発時>  駐車場.午前8時20分。
<歩 程>  往復4時間位(休憩食事時間とも)。

今日は公休日だがうす曇なので眺望は望めないが、運がよければ富士山が望める扇山へ足慣らしのつもりで出かけた。ナビのお陰で現地近くのゴルフ場には直に着いたが駐車場が見付からず、本に書いてあった梨の木平と言う地名は何処にも見あたらなったので、ゴルフ場の人に聞いてやっと駐車場が判った。駐車場でわ八王子から来たというご夫妻とも一緒になったので登山道は同行頂くことにした。登山道は入り口に扇観音が祀ってある所から始まっているが、案内図お参考に見てから出発したj。登山道は整備されているので危険な箇所は無い、しばらく行くと水場がありその先に水のみ杉という大きな杉の木があった。登山道は蛇行してるので気付かなかったが振り返って見るとかなりの急勾配である。道端には山桜やスミレ、一人静か、などの花が咲いていたので撮影しながら登り大久保のコルには1時間20分に、頂上には10時に到着できた。あいにくの曇天で富士山は全く見えないので案内の写真で我慢し、少し早いが食事お済ませ11時に岐路に着く。

扇観音

富士山の写真

分岐点

駐車場へ通ず車道

鳥沢の分岐には11時10分、此処お右折して車道おしばらく歩いて駐車場には12時に到着した。最後まで一緒だった半田さんともここでお別れ、お世話になりましたj。お勧めの饅頭屋さんはお休みでしたが他の店で買いました。半田さんまた何処かで遭えるといいですね。

戻る  年度別へ 地区別へ戻る

刀剣に関することはお気軽にご相談下さい