埼玉県.
皆野町
大 霧 山. 比企三山の内     2月21日(水)  晴れ

<所在地>  埼玉県.皆野町三沢  案内図
<標 高>  766b
<駐 車>  登山口付近の路端
<コ−ス> 県道端の登山口-粥新田峠−山頂−粥新田峠−登山口
<出発時>  登山口.午前10時35分 - 下山12時10分
<歩 程>  往復2時間位 (途中休憩10分位)。

マイカーで小川町から東秩父へ入り、坂本の部落の橋場バス停を右折して、
県道361
号の三沢坂本線を登っていくと左手に粥新田峠、大霧山方面、と書かれた道標があり、そこはゴミ集荷所もあり火曜日が集荷日なので水曜日は空いていて駐車はOKである
そこから登山道に入り少し歩くと左に大霧山が見えてくる。軽自動車なら通れるような広い登山道だが所々狭いので知らずに車で入ると往生するだろう。舗装の車道に出たら右に曲がると牧場から来た道と合わさり、直進すると東屋が見えてきて粥新田峠と看板があった。駐車場から30分である。登山口は東屋の横から始まり、コースの案内盤によれば頂上までは1.2キロと記されてあった。道は危険なところは無く快適で、落葉樹が多いのでこの時期は木々の間から周囲の様子が解って安心である。30分ほど歩くと道は二筋に分かれ、直進は急登の階段道なので、右のなだらかな巻き道を選んで登る。最後の急坂を上れば頂上である。峠から30分であった。
広い頂上は南北に長く、南西に武甲山、西に両神山、双子山、御荷鉾山、浅間山、美の山、、秩父市街地、北に赤城山と眺望は良い。5年ぶりに来たが何度来ても良い山である。今日も先客が6人、私の後から3人の登山者がいて頂上で話し込む。食事を済ませて12時10分下山開始
1時30分には自宅に着いた。