ユガテ
NHK-BS 小さな旅で放映された里

平成20年8月20日  晴−曇

<所在地> 埼玉県入間郡飯能市虎秀  案内図
<標 高> 290メートル
<駐 車> 毛呂山町.鎌北湖の駐車場。
<コ−ス> 自宅−鎌北湖駐車場−北向き地蔵−ユガテ−エビガ坂−鎌北湖駐車場
<出発時> 自宅を午前8時30分出発−駐車場9時0分出発。
<歩 程> 全3時間30分(休憩含む)。

北向き地蔵 10:06

ユガテ.「湯ガ天」昔は湯が天迄届くほど出ていたという。

民家の横から登って行く  11:15発

エビガ坂  11:37

鎌北湖  12:23
2日連続で山歩きするのは初めてなので、自分の体力と脚力を計るには絶好の機会となった。鎌北湖駐車場から宿谷の滝方面に向い階段を昇り、途中を右折して尾根に出た所で大きな青大将に出会った。今日は雲が多いのでいつもの鉄塔の所から筑波山は見えなかった。車道に出て直進し山道に入り、しばらく行くと北向き地蔵に出る。小休止して北向き地蔵の由来を読んでから、ユガテに向かい坂を下りて行く一山越える感じに巻き道を行き、何度か坂を登り下りし川を渡って行くと水場があったので一息入れて歩き出すと竹林を通過してユガテの里に出た。民家は二軒あるだけで住人と思われる人が畑仕事をしていた。なんとなくほのぼのとした感じの良い山里であるが、ここまで北向き地蔵から一時間掛かっていた。急坂を何度か下ってきたので引き返すには抵抗があったので住人に尋ねるとエビガ坂経由で鎌北湖へ向かう道が早いし楽です。と、教えてくれたのでその道で返ることにした。民家の横を登って直ぐに車道に出るが、またハイキング道と書かれた山道に入る。少し坂道を上ると後は下るだけなのでラクチンだったが、車道に出てから鎌北湖までの1キロは陽当たりが良く暑かった。それに第2駐車場の所に出たのでマイカーのある第一駐車場までは湖を半周する事になった。