黒山三滝から越上山

別名−けつ山    おがみやま
平成20年9月17日  晴

<所在地> 埼玉県飯能市  案内図
<標 高> 567メートル
<駐 車> 黒山三滝入り口町営無料駐車場。
<コ−ス> 駐車場所−黒山三滝−傘杉峠−顔振り峠−諏訪神社−越上山−諏訪神社−黒山。
<出発時> 午前9時00分。
<歩 程> 全4時間半.(休憩30分位含む)。

駐車場所 午前8時50分着 9時出発

8時に自宅を出発、最初は大附の城跡を見学と思って、大槻へ出かけ、現地の人に城跡の場所を訪ねたが、知らない、と云うことなので、近い場所なので越生の黒山三滝へ向かった。
三滝入り口の手前の熊野神社手前の町営無料駐車場に駐車。アーチをくぐって三滝へ向かう。天狗滝を過ぎると左側に傘杉峠近道と標識があったので赤い橋を渡って山道に分け入った。小川沿いに細い道を登ると左折の役行者方面と右折の傘杉峠方面との分岐点に出た。右折してしばらく行くと登山道が幾分広くなり、登坂角度が急になったころ、後ろから来た中年の女性の登山者2名に追いつかれた。前方が明るくなり鎖場に出たが、ここをクリヤーして直ぐに車道に飛び出したがそこが傘杉峠であった。

傘杉峠
   午前10時20分着。小休止
この峠は、奥武蔵グリーンラインと云う名で知られる車道で、右折すれば堂平、左折すれば顔振峠を経て東吾野駅方面へぬけられる。車道を歩くのは嫌なので直ぐに山道へ入る事にしたが直に車道と合流してしまい、40分程歩いて茶屋のある顔振り峠に到着した。顔振峠の名称の由来を読んで出発。しばらく行くと丁度「諏訪神社、ユガテ方面」の表示板の有るところで軽自動車の人に越上山への道を尋ねられた。地図では神社横を通過するように成っているのでこの道と思う。と答え私もその道を進んだ。登山道は諏訪神社の裏側から境内に入る様になっていて、広い駐車場設備のある立派な神社の前を通ったころ先ほどの女性二人と一緒に成ったので一緒に登る事にした。岩場を過ぎた頃途中で開けたところが有ったが、頂上は木に囲まれて眺望は望めなかった。頂上に12時13分到着。写真撮影は失敗していた。ここで食事を摂り下山する事にした。

下山
午後12時30分
三等三角点の有った頂上では、軽自動車の男性とも一緒になったが、その男性は直ぐに下山して行った。私は3人で諏訪神社境内に有った下山道の「越辺川源流−黒山」
の表示板に沿って下山することにした。滝多しの文字も魅力的だった。...しかし、地図にない道なので心配しながらの急な下り道、しばらく行って逆バンクで草が生い茂った坂道になりイヤーな感じになった頃、踏み後が見つからなくなり。ちょっと困ったが直ぐに道が見つかった。幾つかの滝を見ながら源流に沿って下っていくと、岐阜県高山から移築したという家屋の飲食店の所の車道に出られた。駐車場へは1時46分到着。頂上から1時間10分経過していた。