つつじの名所 関八州見晴台 平成21年11月29日 (火)  晴れ

<所在地>  埼玉県飯能市  案内図
<標 高>   771メートル
<駐 車>  黒山三滝町営無料駐車場
<コ−ス> 自宅−黒山三滝−水汲み場−関八州見晴台−大平山−役行者像−黒山−自宅
<出発時>  自宅.午前9時00分。
<歩 程>  全6時間位 (休憩時間含む)

今回は仕事仲間と運動が目的なので、ザックには5Kの負荷を掛けて関八州見晴台に出掛けた。見晴台は飯能と越生町との境にあるが、まだ登ったことのないコースの越生町の三滝から登る事にした。駐車場は三滝のゲートをくぐって少し行くと右側に6台位停まれる町営の無料駐車場がある。登山道はその先の天狗滝を過ぎた所の右側から始まる。一端車道に出て水汲み場の所から左の山道へはいる。1時間半位歩くとに頂上に着いた。広い頂上には数人の登山者が居て360度の眺望を楽しんでいた。ひうち岳、男体山、大岳山、富士山も見えていた。頂上で食事を摂り、下山は役行者像を見るために高山不動方面に降り、グリーンライン沿いの山道を下った。顔振り峠方面に歩いて行くと車道に出て黒山三滝から来た道と合わさり、そこを直進方向の山道に入りしばらく行くと「役行者」方面を記す道標が有った。広くて良い道だな..と思いながら行くと直ぐに細い道になり、急な下り坂をしばらく行くと広場に出て左側に役行者像が有った。既に5時間くらい歩いているので疲労感が出てきた。ここから駐車場までは1時間であった。
眺望 両神山方面

役行者像

戻る  年度別へ戻る  地区別へ戻る

一家に一振り..お守りに
しのぎ刀剣美術館
やっぱりしのぎ だからしのぎ