鎌倉アルプス.大平山

<所在地> 神奈川県鎌倉市山ノ内  案内図
<標 高> 大平山(159)メートル
<交 通> 電車利用 東上線高坂駅−池袋−北鎌倉駅下車
<コ−ス> 建長寺−半僧坊−大平山−天園峠−瑞泉寺−鎌倉駅。
<出発時> 自宅を午前9時0分出発−仕事−建長寺12時。
<歩 程> 全3時間30分(休憩含む)。

11:38.北鎌倉駅 12:15.建長寺

12:33.勝上献展望台より相模湾
建長寺境内の大杉を右に見てさらに奥へ進むと登山道入り口が見えてきた。階段道が続き、少し登ると「相模湾大島大展望台」と看板のある所に出たが、眺望はあまり良くない。次の勝上献展望台が相模湾方面がよく見えた。さらに少し登ると左側に横浜市のビル群が見えていた。登山道は良く整備されているので登山靴でなくても大丈夫。新緑の綺麗な登山道の行く手に十王岩と云う名の大岩があらわれた、岩の下には穴があり仏様が祀ってある。木々の間からさす太陽光が夏のように暑い。フウフウいいながら進むと、右→覚園寺、←今泉住宅街との標識のある四つ角に出た。天園は直進とある。少し進んだ所で食事を摂る。登山道は大岩を過ぎた辺りから急登になり、登り切ると開けて白い建物が現れた。こここそが鎌倉市最高地点の大平山の頂上であった。眼下に鎌倉ゴルフ場の駐車場が、彼方には横浜市のビル群が見えていた。岩場を下り右手に相模湾の見える所を過ぎ、その先の天園峠茶屋を過ぎ竹林の道に出たら右折、少し悪路を過ぎて急な下り階段を下りきった所が反対コースの登山口で、少し先が瑞泉寺であった。境内にはツツジ桜が咲き沢山の人たちが訪れていた。帰りは大塔宮横のバス停から鎌倉駅までバスを利用、さらに湘南新宿ライン→池袋→高坂と電車できて 高坂着18時20分頃であった。