白銀平−富士山−物見山

平成21年2月18日  晴

<所在地> 埼玉県入間郡日高市  案内図
<標 高> 富士山(221)、物見山(375)メートル
<駐 車> 白銀平展望台入り口、駐車スペース。
<コ−ス> 自宅−白銀台展望台P−富士山−白銀平展望台−物見山−往路を返す。
<出発時> 自宅を午前9時0分出発−駐車場9時30分出発。
<歩 程> 全4時間0分(休憩含む)。

白銀平展望台入り口
9:38

富士山登山口

富士山頂上の浅間様の祠  9:47 眺望

白銀台の展望台  10:11着  展望の一部

物見山  12:12着
良く晴れた水曜日、公休日なので何処かへ足慣らしにと思い、川越から行く山登りのホームページに記録のあった、白銀平−物見山コースを参考にして歩くことにした。
彼の記録には遠く及ばず、少しラクチンな方法なのが「大名登山」の特徴というか、らしいところだと自分に言い聞かせる事にした。
白銀平(195メートル)の入り口までマイカーで行き、富士山へ登ってから展望台へいき、物見山を目指しました。
途中で登山道のままに標識まかせに進んだら鶴ヶ島カントリークラブの入り口まで行ってしまった。
通りかかった人に教えて貰い引き返して猟銃禁止の看板を左折、鉄塔を過ぎて何度か小さいピークを過ぎ車道に出た。車道を少し右に歩くと左に物見山方面を示す道標があったので急斜面を登ると直ぐに三角点の所に出た。物見山の頂上は数十メートル先である。すでに何人かの人が食事を摂っていた。

自分も食事を摂り一休みしてから往路を返すことにした。帰りは下り坂なので楽だが、途中何カ所か滑りやすい所があって怖かった。駐車場には1時45分に到着できた。鎌北湖からのコースよりも難度は高く疲れるコースだが面白かった。