上州.子持山 平成24年10月24日 (水) 晴れ

7号橋.登山口駐車場
自宅−小川町−関越−昭和−子持神社-7号橋−
駐車場−登山口−大黒岩-ピストン
自宅.午前6時。
全4時間 (休憩時間含む)

群馬県百名山、と言われている。登山口には案内板があり、駐車スペースも6−7台分はあった。
川に沿って石ころだらけの道お登って行くと屏風岩が左に見えてきた。

← 屏風岩

駐車場から木製の道お歩き、川つたいに石ころだらけの道お10分ほど歩いた所の左側に、覆い被さるように屏風岩が現れた。
紅葉には早かったが岩に張り付いている植物は紅葉していた。
整備された道なので歩きやすいが、途中二股の所で左側危険道との案内板が目に付いたので右に進んだ。
やがて突き当り明るくなって尾根に出た。
頂上は左に行くが、右手に展望台と案内にあるので展望台方面に歩お進めた。
展望台からは上州三山が見えていて、眼下には渋川、前橋などの街並みが広がっていた。
振り向けば大黒岩がそびえ立ち凄みおきかせている。
あんな岩の上に登れるのだろうか......そんな事お考えながら、30分程休憩して出発。

←大黒岩 獅子岩とも言われている。この岩は登山時に下から見上げると大黒様に見え、下山時に上から見下ろすと獅子の横顔に見えるのでこの名がある。この岩
は2段になって居て、最初は鉄梯子。次に鎖お使って登るのだが、最初の一歩が高くて足が届かない。やっとの思いで登れたが、帰りが大丈夫だろうか..........
ちょっと心配だった。記念写真の右後ろの水上方面に虹が見えていた。

榛名山方面

大黒岩から頂上方面
頂上方面から見た 獅子岩 の様子

戻る  年度別へ戻る  地区別へ戻る

一家に一振り..お守りに
しのぎ刀剣美術館
やっぱりしのぎ だからしのぎ