足尾山塊

<標 高>   1.878 メートル
<駐 車>  折場口登山口無料駐車場
<コ−ス> 駐車場−賽の河原−往復コース
<出発時>  駐車場.午前7時45分。
<歩 程>  往復3.5時間位(休憩時間とも)。
全写真クリックで拡大できます。

天気予報では曇りだが雨の心配が無いとのことなので寝釈迦を見に袈裟丸山へ行くことにした。朝4時45分に家を自動車で出発、深谷市から大間々を通り122号線で足尾町に入り最初の目的地「塔ノ沢登山口」に付いたのは6時半だった。あいにく山は雨模様だったので中止して次回の参考にしようと思い林道をそのまま登り「折場口登山口」に向かった。ラジオが群馬県地方の濃霧注意報を報じていたとおり前方が見えづらく運転が怖かった。それでも折場口登山口の駐車場には2台の駐車があり、躊躇している間にも3台の車がやってきた。何となく皆と話し込む、そして結局桐生から来たというご夫婦と寿司屋経営の男性と4人で登ることにした。

駐車場

思わずパチリ

下山路一瞬霧が晴れ

しずく

この山はこんなにツツジが見事だとは思わなかった。
今回は天候の都合で途中で引き返したが次回は晴天の日に頂上を目指そうと思う。この山は紅葉の時期もきっと良いと思う。

午前11時駐車場着、時間が早いので林道を下り小中の大滝を見学して帰ることにした。

戻る  年度別へ  地区別へ     刀剣常時100振り展示、鑑定無料  しのぎ刀剣美術館